■日記2008

★スポンサーサイト


★アイドルプリテンダー act.5

ip050019.jpg


 もう発売されてますが、12/5発売のチャンピオンREDいちごにて、「アイドルプリテンダー」5話目が掲載されてます。今回は温泉ということでいつにもましてサービスしております。
 この回で単行本が出せるだけの分量は貯まったわけですが、単行本についてはまた改めて告知したいと思います。

★コミティア92「は08a」

tia92.jpg

 毎度告知が遅くなってしまってすみません!
 コミティア92参加します。スペースは

 は-08a "KiracnaDays"

 です。
 久しぶりにティア新刊出します。でもコピー本なんで今から全力で作業します。また今回は、水あさとさん主催の制服部に参加してますんで、制服の出る漫画の予定です。コピー本につき、小部数での発行となると思います。
 制服部については以下のリンクを参照してください。
 http://seihukubu.blog48.fc2.com/
 また、勝手ながら前回に引き続き、スケブは先着5名様までとさせていただきます。
 それでは明日会場でお会いしましょう~。

★PS0経過

 ストーリーモードやっと終わりました。Lv.34まで上げたらわりと楽に倒せました。ここからはサブクエストやったりアイテム集めたりして、だらだら楽しんでいく感じにしたいところ。あとフレンドでクエスト行ったりしたいですね。
 昨日試しにヤスダスズヒトさんと潜ってみてたんですが、ストーリーに比べて敵が固すぎて2人して驚愕。ボス戦に15分くらいかかってたような気がします。この難易度で星3つか…。後で一人でハードモード行ってみたらさらに鬼でボッコボコにされました。ゲームはここから始まったと言っても過言ではない。
 でも家に居ながらにして友人とクエスト行けるのはホント楽しいです。特に僕みたいな家から出ない人間にとっては素晴らしいですね。

★PS0

 ファンタシースターZERO買ってきました。
 とりあえず何だ。あれだ。サリサ可愛い。
 まだストーリーモードだけで進めてみてますが、ラスボス(の第一段階)が強すぎてボッコボコにされたのでレベル上げてます。現在Lv.28のヒューマールです。
 そろそろWi-Fiに行ってみようかしらと思ってるところなので買った方いたらよろしくです。

★ビデオリサーチ

 なんか今日オプティキャストからハガキが来てました。内容はスカパー!光についてのアンケートとのこと。オプティキャストというのはスカパー!を運営してるスカイパーフェクト・コミュニケーションズの子会社なんですな。
 うちは光回線で地上波・BS・CSを見てるんですが、唯一の不満が、よく見るスカパー!のチャンネルがハイビジョン放送に対応してないことだったんですよね。衛星を使った普通のスカパー!ではハイビジョン化が始まってるのに!
 まあスカパー!光の方も来年あたりからハイビジョン化していくという話は耳にしていたので、多分それについてのアンケートだろうと思って見てみたらやっぱりそのようで。ハイビジョン化を熱望している身なので張り切って答えておきました。ちなみにアンケートはビデオリサーチに委託されていてウェブで答える形式でした。ビデオリサーチってよく名前聞く会社ですが、直に関わったの初めてですね。
 なんにせよ、ハイビジョン化されたら即効で契約する心意気です。ナショナル・ジオグラフィックがHDで見られるかと思うと(多分)、待ち焦がれる…!

 そして今から「地球が静止する日」観に行ってきます。

★最終回

30.jpg

 先日アリソンの最終話もアップしました。というわけで今月27日発売、電撃大王で連載終了となります。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。コミカライズの仕事は初めてでしたが、こんなに自分の好きな作品を漫画にさせてもらえる機会なんてそうそう無いので、本当に幸運だったと思います。
 …ってまだ単行本の仕事が残ってますね! また頑張って描き下ろしも描きたいと思いますのでよろしくお願いします。ちなみに来年2月発売予定となっています。

 何人かの方に質問を受けたので書きますが、アリソン・リリトレは一区切りとなります。もちろん未来のことはわからないので、もし機会を与えられれば、原作の続きを、そして最後を描いてみたいという気持ちはあります。とはいえ次はひとまず別のことをやろうと思っています。

 実は既に一つ新連載の企画が決まっています。オリジナルのものを描きます。これについては媒体や時期など、順次お知らせしていければいいなと思っています。

 その他にも単発の仕事をやったり(これは既にアップ完了)、別の連載、読み切りなどもやりたいと考えていますので、告知ができるようになればここでお知らせします。
 漫画家は、特に自分のようなまだ知名度の無い作家は、作品を出し続けていないと認知をしてもらえないので、常に何かを発表できるように頑張っていきます。

★SUPERMARKET FANTASY

 いつの間にかファン歴も10数年になりましたが、やはり新しいアルバムは心が躍ります。
 ミスチルの「SUPERMARKET FANTASY」、アシさんへの配慮も無しに仕事中ヘビーローテーションで聴いてます。「エソラ」と「口がすべって」と「東京」が好きです。今回は人生を歌った曲が多い気がしました。「人生はスーパーマーケットのようなものだ」ということでしょうか?
 ミスチルは飽きるほど聴いた後にまた気付くことがあったりして、多分ずっと聴いていくのだろうなと思います。
 俺、原稿終わったらカラオケ行ってアルバム収録曲全部歌うんだ…。

 あと仕事中にブレーカー落ちまくりなので、契約アンペア数上げてみました。30Aから40Aになりました。これで電子レンジ使っても怖くない!
 ブレーカーの取替えに来てくれた東京電力のおっちゃんが感動するくらい気持ちのいい対応で、その日一日、いい気分で仕事できました。

★27

 そういえば誕生日なんですよね。27歳になりました。まあ今日も家で仕事ですけど! なんの因果か、今月の原稿もあと27Pですよ。嬉しくない!

★お疲れ様でした。

 コミティア参加された皆さん、お疲れ様でした。
 無事ポストカード配れたので良かったです。
 今回はいつにもましてスケブが多かったです。20枚弱は描いた…。ていうか描いてたらイベントが終わってた。次参加するときは、ちょっと数を制限するかもしれません。
 次回参加イベントは未定です。冬コミもちょっと予定が合わなくて申し込んでいません。いつになるか分かりませんが、次が決まればここで随時お知らせしたいと思います。

★宅急便が届かない

 今日宅急便で到着予定だったポストカードが全然来ないんで、営業店に問い合わせてみました。いろいろ問答した末、営業店にあるっぽいが今日中に配送は無理なようです。神よ…。
 営業店の方で探してくれてるみたいなので、見つかれば自分で営業店まで引き取りに行ってきます。
 明日のコミティアでポストカードが無かったら察してくださいネ。

追記:
 営業店から連絡来て、見つかったそうなんで取りに行ってくるぜ! 自転車で一時間ひゃほう

追記2:
 引き取ってきたぜ…。
 みんな知ってるかい、佐川急便の練馬営業店は埼玉にあるんだぜ…? 大きな河が流れていたぜ…。
 何はともあれ、これで明日ポストカード配れます。

★夢の国

disney_s.jpg

 妹と姪と母親が上京してディズニーランドに行くってんで着いて行ってきました。
 姪が小さいので派手なアトラクションには乗りませんでしたが、楽しかったです。「子供に受ける、っていうのはこういう事か…」と若干商売観点から見てしまいましたけども。理屈抜きなんですね。
 ディズニーシーにもまた機会があったら行ってみたいかもですね。

★デジ一を買う その3 ~欣喜雀躍編~

 買いました、オリンパスE-520を! 小躍りしてます。
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/index.html

 散々迷って結局オーソドックスなやつになった気がします。とはいえ悩んであれこれ調べたことで知識も増えたので結果オーライ。満足しています。最後まで迷ったα300とボディの性能はほぼ自分的に互角でしたけど、背中を押したのは、交換レンズに「ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye」があったこと。これならフォーサーズ規格とはいえ、35mm判換算で16mmの魚眼が撮れますし、そうじゃなくても来月発売される「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」を買えば、18mm相当の画角が得られます(とはいえ買うとしてもだいぶ先の話になりそうです)。

 ダメ押しとしては、一昨日19日からE-420とE-520を対象に、10000円のキャッシュバックキャンペーンが始まったことでした。まあソニーとかペンタックスとか、どこもキャンペーンはやってるみたいなんですが、ちょうどこの日にオリンパスのが始まるとは運命的ではないですか。

 ということでちょっと試し撮りしてみました。

E520_1.jpg
シャッター速度優先モードで撮影。
目の前を通り過ぎる電車にもすぐピントが合って綺麗に撮れますねー。さすが一眼レフ。

E520_2.jpg
めいっぱい望遠にしてみました。35mm判換算で300mmです。
ボケ感がちょう楽しい。望遠すごい。覚醒しました。

E520_3.jpg
もうひとつ望遠で。
テキトーに撮ってますがなんかいい感じですね!
「フォーサーズ規格は浅い被写界深度を得られにくい」とどこかで読みましたけど、僕レベルだと十分です。マクロ撮影とかだとまた違うのかもしれません。

 試し撮りして意外だったのは、「ファインダーを覗いてシャッターを切る」という行為が、予想以上に愉しかったこと。ライブビューがついてるのを条件に買ったんですが、今のところあまり使ってません。もちろん地面近くの被写体を撮るときとかは便利なんですが、しばらくはファインダーで撮っていきたいと思います。

★デジ一を買う その2 ~翻意編~

 デジタル一眼レフ選びの続きです。
 友人から指摘されたんですが、CanonのKissX2の撮像素子は35mm版相当ではなくて、APS-Cサイズよりちょっと小さいモノとのことです。なんかカンチガイしてました。
 ということは、どっちにしろ低価格機では広い画角を得るのは難しいという話になるんですね~。異常に高い超広角レンズを買う以外には。困ったものです。
 仕方がないので広角側はスッパリ諦めることに。そしてやっぱり今回はボディ内レンズ補正がいいと考えたため、ソニーα300にしようかと思ったんですが、友人の持ってるペンタックスK200Dもなかなか良さそうに見えてきました。スペックもそんなに変わらないし。いやいやそれだったら撮像素子が多少小さくてもオリンパスE520でも良いのでは…?
 どれもこれも自分の目的には一長一短という具合ですが、とりあえずレンズをざっと見てみて、K200DかE520が良いかなと思いました。α300は本体性能は好きなんですが、レンズキットで付いてくるレンズが不満なのと、交換レンズに良い魚眼がなかったので外します。
 そしてK200DとE520を比較した結果、K200Dにはライブビューがついていないとの衝撃情報が飛び込んだため(単なるチェック不足ですが)、現時点で最有力候補はオリンパスE520になりました。
 やっぱりCanonやNikonに比べて交換レンズの種類は少ないみたいですが、まあレンズなんてそんなにポンポン買ってたらお金がいくらあっても足りないので、逆に良いのかもしれません。とりあえず手の届きそうな価格帯で、8mm(35mm版換算で16mm)の魚眼レンズがあったので、これで良しとします。
 まずは今回買うエントリー機で一眼レフに慣れて、それから将来的にステップアップでもう少しいいカメラを狙っていきたいですね(35mmフルサイズの撮像素子は超魅力的ではありますが…)。
 最終的には今日か明日あたり、店で実機を触ってきて決めたいと思います。胸が高鳴る…。

★デジ一を買う その1 ~吟味編~

 そろそろデジタル一眼レフを買いたい。
 と、決めはしたものの、コンデジと違ってレンズのことまで考えて買わないといけないので、選ぶ段階で相当悩んでいます。
 最初は手の届きそうな値段で普通にCanonのKissX2かKissFにしようかと思っていたんですが、「手ブレ補正機能は本体にあるほうが良い」と前に聞いたので、一考。色んなレンズ(魚眼レンズが特に欲しい)を買おうと思うと、確かに手ブレ補正はレンズじゃなくて、本体側についていたほうがベンリではあります。
 ということで次に考えたのがソニーのα300。こちらは手ブレ補正は本体側についていて、なおかつ値段も手ごろ。これでいいのでは…と決めかけたところ、どうやら撮像素子がAPS-Cサイズなために、広角側の画角が得られにくい様子。調べるまで全く知りませんでしたが、撮像素子サイズが小さいと、35mm換算のレンズを着けた時に画角が狭くなってしまうみたいなんですよね。APS-CサイズのCCDだと、35mm換算で18mmのレンズをつけても実際に撮れるのは27mmになっちゃうということです(たぶん)。資料写真を撮る時はわりと広角にすることが多いので、撮像素子は35mm相当の大きさが欲しいです。
 しかし調べた結果、35mm相当のCMOSを使ってる一眼レフで低価格のものはCanonくらいで、あっちを立てればこっちが立たず状態に。
 選択肢としては、
1、KissX2かKissFを買って、魚眼レンズは手ブレ補正機能無しで使う
2、α300を買って、10mmくらいの広角を取れるレンズを買い、さらに魚眼も買う(あるいは広角側はあきらめる)
 のどちらか…と考えてます。
 KissX2の手ブレ補正無しでどれくらいいけるのかがカギでしょうか。魚眼レンズなんか常用するわけじゃないし、それなりに撮れればレンズ内蔵手ブレ補正になってもCanonにするんですが…。とは言っても暗い場所なんかではやっぱりキビしいんでしょうか。
 10月にソニーが出すα900は35mm相当のCMOSらしいんですが、実売価格が30万超えそうなんで範疇外。オリンパスのE520は本体内手ブレ補正なのはいいんですが撮像素子がAPS-Cより更に小さいのでパス。ニコンは低価格機ではどちらも満たしていないのでパス…。

 どこかが低価格で、本体側手ブレ補正機能で、35mm相当の撮像素子のやつを出してくれないものか。

★マジアカ2

 大体システムを把握できてきました。
 ……が、全国対戦で、組が上がると問題が死ぬほど難しいですね。フェニックス組まではそれでも他の人の正解率が低いのでなんとか優勝も可能なんですが、ドラゴン組に上がった途端決勝にすら行けません。
 現在ドラゴン組とフェニックス組との間で行ったり来たりしてます。優勝すると問答無用でワンランク上に飛ばされるので、上がっては降格、上がっては降格、です。
 しかし予選1回戦でのスポーツ出題率が高すぎる。正解率低いジャンル選んで出してんじゃないのかしらというくらいです。ドラゴン組で勝とうと思ったら、もう問題と答えを記憶していくくらいしかなさそうですね。

★マジアカ

 クイズ好きなんでクイズマジックアカデミーDS、買ってみました。ゲーセンはほぼ行かないので、手軽に家でできるのは良いですね。とりあえずWi-Fi全国大戦で何回か遊んでみましたが、勝敗は対戦者運次第ってとこでしょうか。
 友達対戦もやってみたいですね。持ってる方いたらよろしくお願いします。

 友達コード:309397076690

★よつば



 編集部に行った時に編集さんからよつばのリボルテックをいただいたので遊んでみるテスト。小物がいろいろついてるし動かせるし楽しいです。卓上に飾っておきます。

★風紀委員長



 仕事合間に描いてみました。11月コミティアの申し込みしたんで、そのサークルカット用です。
 ここまで来たらちょっと色ぬってみようかなーという感じもしますね。全身描いてるんで、軽く色塗ってアップしようと思います。いつまでもサイトのトップが夏コミ仕様なのもアレなので。

 アリソンの次回ネームが上がったので、今日は新宿で打ち合わせ。アスキーメディアワークスが移転したので新しい編集部にお邪魔してきました。新築だけあって超綺麗でした。

 ラテールは現在Lv16になってます。先は長い。

★ゲーム

 無性にゲームがやりたい周期に入ってしまったので、何か買おうとTUTAYAに行ったんですが、ガツンとくるものがありませんでした。ファンタシースターポータブルでも買おうかと思いつつも踏みとどまって、結局フリーのオンラインゲームを落としてみました。

『ラテール』
http://www.latale.jp/

 ラグナロクの横スクロール版+着せ替え要素といった感じなんでしょうか? これくらいのユルさがだらだら続けられそうで良いです。タダだし。作画作業の入ってない時にちょっとずつ遊んでみます。
 プレイ人口がどれくらいか分からないのでやってる人がいるかどうか分かりませんが、いたら遊んでやってください。作ったキャラ名は「arnel」、レンジャー、現在Lv13、サーバーはルビーです。

★猫顛末

 先日仕事中、家の裏から猫の鳴き声が。どうやら隣家の庭で子猫が迷っている模様。そして隣の住人は建物が少し離れていて気付かない様子。アシさんとひとしきり様子を覗いた後、姿は見えないし隣の家の敷地内だしで、結局放っておいたんですが、翌日になっても鳴き止まない。
 ずっと雨が降っているので流石に弱ってんじゃないの、と堪りかねてまた覗きに行くとそこで遭遇。やっぱ子猫でわりと痩せてる様子でした。
 逡巡した結果、放置して死なれても寝覚めが悪いので保護しようと隣家を訪ねるも、チャイムを押しても出てこない。ハローページで番号調べようと思っでも、ウチにある冊子には企業しか載ってない。ということで諦める寸前、念のためウェブで検索すると、ハローページのサイトがあったんでそこでヒット。隣家に電話しました。
 明らかに不審がられましたが、ちゃんと話すとまあ一応了承してくれたんで、隣家の庭で捜索開始。ところが、いざ近づくとわりと元気で素早い身のこなし。衰弱しててあまり動けないって感じを想定してたんですが…。
 結局納屋の隅のごちゃごちゃしたところに入ってしまって捕まえられなかったんで、隣家には謝って辞してきました。
 その後もずっと夜通し鳴き続けたかと思いきや、今度は場所移動してウチの玄関の方へ。テメーちゃんと動き回れんのかよ、と。こっちは保護したら里親探して、それが見つからなかったら引っ越してでも飼おうかと覚悟してたというのに…。
 人騒がせな猫でした。

 でも猫欲しくなった。

プロフィール

晴瀬ひろき

Author:晴瀬ひろき
漫画家・イラストレーター
1981/11/30生まれ

公式サイト
キラクナデイズ


1/18 ON SALE




発売中






















ブログ内検索

