■日記2009

★スポンサーサイト


★メリクリ


 せっかくなので今年はクリスマス絵を描いてみました。
 saiで塗り始めて数ヶ月ですが、結構塗り方も変わってきた気がします。修行になっていいです。
 大きいサイズの絵はpixivに載せてます。

★デジタル

 今回もなんとか原稿終わっております。今回はところどころデジタルのペン入れにしてみましたが、やっぱりスピードはこちらのほうが速いですねー。以前にもデジタルでペン入れしてたんですが、その後またアナログに戻ったりフラフラしてました。生産枚数のためにもデジタルペン入れの導入をどうしようか、現在また迷いだしています。

 今回ペン入れに使ったのはsaiなんですが、saiはちょっと線が綺麗過ぎるのが玉に瑕ですねー。まあしかしこれは描き方次第で克服できるかも。

 そしてもう一つの問題が、漫画原稿に使うにはメモリが足りなさすぎるという点でした。ちょっと重い処理をするとすぐにエラーが出てしまうので、今回原稿中にいてもたってもいられず、近所の電気屋に行ってメモリ買ってきて追加してみました。
 今まで2GBだったのを4GBにしてみましたが、windowsXPが実際に認識したのは3.25GB。しかしsaiが認識してるのは相変わらず2GB…。なぜ? と思ったら、もともとそういう風に作られてるみたいですね。このままじゃやりきれないので、どうにかする方法がないかとググったところ、boot.iniファイルを書き換える方法があると判明。Cドライブにあるboot.iniというファイルに「/3GB」を書き加えると、saiが3GBまで認識するということでした。
 早速実行しようとしてみたところ、boot.iniが隠しファイルな上読み取り専用になっていたりして少し手間取りましたが、なんとか完了。無事saiも3GBまで認識してくれました。

 そして結果はというと、なんかsaiが重い処理でもサクサク動いてくれるようになりました。エラーも全然出ないし、素晴らしいですね! 仕事サイズでsai使うときはやっておいたほうがいい気がしました。(ちなみにこの文章だけを参考にはしないほうが良いかと思います。ググると詳細が分かると思います)

 未だどうにもならないこととしては、やっぱり10000ピクセル以上のキャンバスが開けないことでしょうか。これだと漫画の見開きが描けないんですよね。困ったことに。
 そうなるとやはりコミスタで描くしかないんですが、saiの画面回転が使い易すぎるのでどうしようかと迷っています。下描きをsaiで描いてペン入れをコミスタでやるか…何か方法を考えたいと思います。

 最近はかなりアナログ回帰してたんですけど、しばらくまたデジタル方向を勉強してみたいです。

★何気なく

 ブログの訪問者リストを見ていたら、その中にウェブ4コマ漫画のサイトがあって自分の超好みだったのですが、よく見たらなんと自分の好きな4コマ作家さんの一人の富永ゆかりさんのページでした。単行本全部買ってるほどなので超テンション上がりました。『天下無双! 恋メガネ』が良いです。おすすめ。

★ソウル

 少し前にソウルに行ってきました。結構強行スケジュールでしたが楽しかったです。
 というか実家に帰るのと変わらない時間で行けるとは…。飛行機に乗ってる時間なんか、東京大阪間の新幹線より短いですね。
  そして街並みなんかもほとんど日本と変わらない印象。


市街地。目に飛び込んでくるのがハングルだったり、車の通行が逆だったりしますが、ぱっと見てあんまり違いがないですね。


古い家の残っている地区ではさすがに異国情緒を感じます(これは三清洞)。


仁寺洞の土産物屋。


韓国料理の店で食べたサムゲタン。大変おいしかったです。たぶん韓国料理は辛くないやつの方が日本人好み。

 というかレストランなんかではほぼ日本語のメニューがあるし、店を出るときは日本語で声をかけられるし、どこ行っても日本語に溢れてました。時間もかからないし、ちょっと気軽に海外旅行に行くにはとてもいいですね。
 そして帰ってきてから、韓国の知らない番号から電話かかってきてなんだろうと思ったら、インフルエンザの件の追跡調査でした。そういえば日本から入国した全員に電話調査やってるというニュースを見てたので納得。特に症状は無いですと答えたらすぐ終わりました。
 あと日本に帰ってくると、意外と案内板なんかにはデフォルトで韓国語があることに気付かされました。やはり外から眺めてみないと、内側のことって分からないものです。

★第2話+第1話無料立ち読み

 22日にガンガンJOKER創刊2号目が出ます。は、早い。というわけで『ラブ×ロブ×ストックホルム』第2話掲載されます。今回も32Pです。よろしくお願いします! 作画的にも作劇的にもいろいろ試行錯誤してみてます。
lrs_02sample.jpg


 あ、あとガンガンJOKER公式ウェブサイトで、ラブ×ロブ×ストックホルム第1話、無料立ち読みできるようになってました。
 http://www.square-enix.com/jp/magazine/joker/
創刊号読みそびれたという方はこの機会に是非是非(そして2号目を買うと良いです…!)。

★ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

 一応風邪の症状は治りました。良かった。ちょっとまだ万全ではありませんが、ぼちぼち仕事を進めて行きたいと思います。しかしネームを最初から練り直すことになったので危うい進行です。が、頑張ります。

 それはさておき、ついカッとなって憧れのマクロレンズを買いました! ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroです。フォーサーズのいいマクロはどれだろうとネットで調べてたら、このレンズがベタ褒めされてたので即購入。F値が2.0という激明るいレンズなので被写界深度が死ぬほど浅くておもしろい! 試し撮り写真を載せてみます。
 (あ、ちなみにクリックでPicasaウェブアルバムに飛んで、拡大写真が見られます)


超ボケます


虫もくっきり


寄れるのがこんなに楽しいとは


あじさい


席に座って料理とかとるのは意外に大変かも


風が少々あったので揺れる花はきびしかった


しなびた花もなんとなくアーティスティックに!


ニャー


これぞマクロという感じ


一瞬のシャッターチャンスだったのでシャッタースピードが足りませんでした。でも絞り開放のままパッと撮っただけでここまで撮れるとは。

 というわけでこれでまたいろいろ面白い遊びができそうです。ベタですが花と昆虫は興味が湧いてきました。時間があればもっと腰を据えて撮りたいものです。いや原稿優先ですが…。
 あと単焦点レンズっていいものですね! 確かにズームと比べて描写が違うという感じがあります。使い方が限定される分、面白いかも。

★ダウン

 10日ほど前から、微熱と全身倦怠感とのどの痛みで軽くダウンしております…。一応少しずつ仕事するけど、長引いてるのが嫌だなあ。風邪か、あるいは普通のインフルエンザかもと思います(予防注射してると軽い症状で済むことが多いようなので)。
 病院行ったら「風邪ですねー! インフルエンザかもしれんけど発症時期からみて今薬飲んでも意味ないので検査はしなくていいでしょう!」ということで風邪薬もらって帰ってきました。後から、やっぱ検査しとけば良かったと思いました。まあどうせ家で安静にしてるしいいか。
 治ったらバリバリに原稿描かないと!

★承認

 今までコメントの書き込み時に画像承認は無かったんですが、ちょっとスパム書き込みが多いし、削除する時に普通の書き込みまで削除しそうになってしまって怖いので、画像承認有りにしました。
 ということでちょっと面倒くさくなりますがよろしくお願いします。

★CM

 夏のあらし! 観てたらガンガンJOKERのCMが流れてて、自分の絵が流れていたので嬉しいです。名前とタイトルも出ていたのでさらに嬉しいのであります。

★桜

sakura1.jpg

sakura2.jpg

 今年は桜の写真撮れないかなーと思っていたんですが、運よくアシスタントさんの来ない日に快晴で、ちょっと外出して近所の桜並木を撮ってきました。
 1枚目は日向で空をバックに。2枚目は日陰で柔らかく撮ってみました。アップの写真は300mmの望遠で擬似マクロ的にしてるんですが、やはりマクロレンズは必要だなーと思います。そのうち買おう。

★飲み会

 昨日は総勢23人の飲み会でした。皆さんありがとうございました!
 今回は幹事をやったんですが、さすがに大変でした。いやしかしそれを補って余りあるほど楽しかった…! 毎年恒例にしたいくらいです。
 もともと、最近疎遠になったりしている人ともコミュニケーションを図りたくて企画した飲み会でしたが、やはり全員とゆっくり話をするのは無理でした。そこは少し心残りですが、いろいろ話は出来たし、新しくつながりも増えたし、良かったです。
 あと、実はわりと幹事をやるのは楽しいという事に気が付きました。スケジュールを決めてそれに沿ってつつがなく物事を動かしていくのが気持ちいいとでも言いますか。全員の集合時間を見越して店の時間を決めてそれがジャストにハマったときに「俺天才…」という快感がある。うむ。
 しかしまあ至らぬ点もあったと思いますので幹事能力を磨いていきたいものです。また次やるとしたらイベント前とかでしょうか。

★旅行と飲み会


■富士山麓河口湖に一泊で温泉に行ってきました。原稿進行中の強行でしたが小休止という言い訳で…! 帰ってきてちゃんと仕事してます、まじで。平日にいい歳した大人が11人で旅行って、宿の人から見るとどう見えたんでしょうね。楽しかったです。また行きたいです。


■最近大人数の飲み会を久しくやっていないなと思ったので、4月に知り合いの作家さん達を誘って飲み会の企画を立ててみました。人との縁はもっと積極的に保っていきたいと心を入れ替えた所存…まじで。ありがたい事に結構人が集まってくれそうなのでこちらも楽しみです。

※業務連絡
明日一杯で飲み会の人数確定したいと思います>メール送った皆さん

★ピキ

 ひっさしぶりに腰がピキっとなったのです。タイミング良くちょうど整骨院の予約を取っていたので、診てもらってきます。肩と腰は労わっていきたい。あ、手もちょっと腱鞘炎気味なのでした…。連載に支障出ないようにしたいです。

★確定申告3

 昨日ようやく告りました。OKしてくれるといいんだけど。税務署が。
 これでようやく腰据えて今月の作業に入れます。

★確定申告2

 領収書の整理終わって書類も大体作りました…。うちなぜか書類が届かないので、税務署行ってもらってきました。明日あたりもっかい行ってついに告ってきます!

★確定申告

 というかまだ確定申告に行ってないのです…! 用紙も家に届いてないので取りに行かねばならないのです…! 領収書の整理も終わってないのです…!
 まあ税務署は自転車で15分くらいの距離なのでいいんですが、次の原稿の作画にかかる前に終わらせておかないといけませんね。

★Twitter

 なんかみんなやってて悔しいのでTwitter登録してみた。
 というよりはほとんど運営開始直後くらいに登録だけして錆付いていたIDがあったので、それを復活させてみました。mixiと同じく、あんまり時間取られすぎるとアレなんで時々つぶやいていこうかなと思います。

★DGS

 今週のDGSがおもろすぎて腹筋痛いです。
 「神谷浩史・小野大輔のDearGirl~Stories~」というラジオ番組でシルフと連動したコーナーがあって、毎回作家のメッセージが読まれるわけですが、今回が自分の番でした。あそこからああいう流れに持っていくとは流石プロすぎる…。毎回何を書くか悩むので、おもろい流れにつながってて良かったです。
 以前担当さんと「今度収録見学行きましょう」って話してたんですが、結局スケジュールの都合もあって行けなかったんですよね~。残念です。

★キイナ

 今毎週観てるドラマといえば「キイナ -不可能犯罪捜査官-」なのです。
 なんで観始めたかといいますと、菅野美穂演じる主人公の名前が「春瀬」で音が一緒だという些細な理由です。
 キイナ可愛いよキイナ…と思ってたら今週の被害者の下の名前が「ひろき」。「春瀬」が「ひろき」を捜査しているという、めちゃ個人的に面白い構図となっていました。
 肝心のドラマの内容の方は、もう少し小難しくてもいいのでは、という風に感じました。

★Gの覚醒

 以前、丸ペンからペン先を変えるという日記を書いたんですが、それ以降どうなっていたかというと、丸ペン→カブラペン→スクールペンと渡り歩いていました。カブラ(とか日本字)も結構良かったんですが、森小太郎さんがスクール使ってるということでスクール使ってみたら、カブラよりも若干細くて洗練された線が引ける気がして気に入りました。ちなみにネットで「特上品」ってのが売ってるのでそれ使ってます。
 そしてさらに最近使い始めたペンがあります。それは……Gペン。結局戻ってきたか、という感じです。先述の「特上品」売ってるサイトでついでに買って試してみたのがきっかけで、Gペンの楽しさがやっと分かってきました。
 が、まだGの荒々しさを乗りこなせていないので、大ゴマはG、小さいコマはスクールか丸、と使い分けています。しばらくはGの研究をしていこうと思います。

プロフィール

晴瀬ひろき

Author:晴瀬ひろき
漫画家・イラストレーター
1981/11/30生まれ

公式サイト
キラクナデイズ


1/18 ON SALE




発売中






















ブログ内検索

