■2008年06月

★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★はり




 原稿の進行中はよく鍼を打ってもらいます。原理は分かりませんがむっちゃ効きます。「効いてるかな~」とかではなく明らかに体調が良くなるので逆に騙されてるような感じですが、効くんだからしょうがない。細かいことは考えずにお世話になっておくことにしました。
 よく打ってもらうのは、一般的に「鍼」と言って思い浮かべるようなヤツではなくて、画像のような小さいヤツ(円皮鍼と言うそうです)なのですが、これを2、3日入れっぱなしにしております。ちなみに本来はテープと鍼が一体になっていて、絆創膏感覚で貼れます。体調が劇悪の時はフツーの鍼をやってもらうこともあります。これがないともう漫画が描けない体です。
スポンサーサイト

★告知続き

 電撃大王8月号、明日発売です。とらのあなさんとメロンブックスさんで小冊子が特典でつくようですが、それに1枚イラスト描かせていただいています。どちらにつくのかはちょっとわかりませんが、暇があれば探してみてください。

★ペン先放浪中

 ペン先はずっとゼブラの丸ペンEを使ってたんですが、最近どうも生産方法が変わったのかどうなのか、質が変わった気がします。今までは丸ペンEの中でも、グロス単位で金色っぽいやつと銀色っぽいやつが混ざっていて、金色が出れば自分的にはアタリという博打みたいな感じでした。これがどうも最近銀色の方に統一されてしまったぽく、とても残念ですね(全然知らなかったけど、値上げもされたみたいです)。使えるペン先が無くなってしまいました。ペン先難民とでも言いましょうか…!
 しょうがないのでとりあえず画材屋で片端から買い漁ってきて、自分に合う代替品を探してます。ゼブラの丸ペンEは、日光とタチカワの丸ペンにはない柔らかさが気に入っていたんですが、かといってGペンは荒々しすぎるような気がするんですよね。そこで知り合いの作家さんがカブラペンを使ってると言ってたのを思い出して使ってみると、これは結構いい感じカモ。他の作家さん達もどこの何ペンを使ってるのか気になるところですね。
 ひとまず今月の作画は、いろいろペン変えながら追及します。

★アリソン第6話

 今月の告知です。
 コミック電撃大王8月号、6/27発売です。アリソンは第6話です。
 今月号から大王リニューアルってコトで、発売日が変更になっておりますのでご注意を! 付録として「電撃4コマ大王」というものがつくそうで、そこにも2P、4コマ漫画で参加させていただいてます。タイトルは「学園アリソン」。ピンと来る方はピンと来ますよね…?

★新マシン降臨

 サブマシンになっても頑張ってくれていたVAIOさんが異音を発するということで購入した新マシンが我が家にやってきました。DELLのInspiron530です。




 で、でかい、これはでかい。24インチワイドモニタにしたんですが、よく考えたら前に持ってたテレビよりでかいわけです。奥にある32インチTVと比べても、この写真だと見劣りしないですね。しかもモニタをワイドにすると必然的にタブレットもワイドの方が良いわけで、新たに購入。出費がかさみます。
 本体のほうはコンパクトでよい感じ。置き場をどうしようと思ってたんですが、ちょうどテレビの下に納まってくれました。これで仕事部屋にあるモニタはテレビ入れて5台に…。サイバーな感じで壮観です。

★コミケ

日曜日 東ラ-46b」です。

 久しぶりに申し込んでしまいました。どうせサークル参加してなくても行くんだから、それならスペースあったほうがゆっくりできますしね。ということで何か本作る予定でいます。でも全部描き下ろしは時間的に無理がありまくりなので、今まで描いたもの+描き下ろしのイラスト集とかでしょうか。今のところフルカラーで作りたいなあと思っています。
 詳細はまたいずれ。

★副都心線

 最寄の路線は西武池袋線なんですが、ふと表示板を見ると、今まで無かった「渋谷方面」の文字が追加されてその上からテープが。
 よく考えたら明日から副都心線が開業するんですね。これで新宿まで乗り換えなしで行けるようになって大変便利です。便利なんですが、すでに西武池袋線は有楽町線にも乗り入れしてるのでややこしすぎな気もします。とはいえ便利なのは歓迎です。次新宿まで出る時は早速乗ってみようと思います。

080613_1745~0001

★紛失

 昨日ふと気が付いたら通帳が無くなっていて肝を冷やしました。いつどこで無くなったのかも定かでない、というか本当に紛失したのか、部屋のどこかにあるのに見つからないだけなのかも分からない状態です。
 銀行の窓口も閉まっていたし、ひとまず昨日のうちに預金だけ別口座に避難させておいて、今日再発行してもらってきました。とりあえず勝手に引き出されてたりとか、そういうことはなかったです(通帳だけあってもそうそう引き出しなんかできないでしょうけど)。古い通帳は失効したことになるはずなので一安心…だとは思いますが、もしどこかに落としていて誰かに拾われていたりしたら、やっぱりなんかキモチワルイですね。自業自得ではあると思うので、今度からはちゃんと管理しないとな…と反省しました。
 手続きの際にネットバンキングとかウェブ通帳を薦められたんですが、銀行関係をウェブに移すのはまだちょっと怖いかも。

★部屋

 部屋を機能的に模様替えするのが楽しいです。







 アシさんに来てもらうようになってからデスクが足りなかったので、ひとつ追加(白いやつ)。仕事部屋っぽくなってまいりました。一番古いPCがもう限界(空恐ろしいほどの怪音を発します)なのと、XPマシンの販売がそろそろ終わるってことで慌てて新しいマシンも注文してみました。ノートの乗っているデスクに置く予定です。デュアルコアのが来るので楽しみ。
 それから前から欲しいと思っていたホワイトボードも購入。結構知り合いの作家さん達が仕事場に標準装備なので真似てみたんですが、便利そうです。こないだ一度ものすごい遅刻をやらかしてしまって激しく反省しました。しっかり予定は書き込んでおきたい所存です。

 これで今月はさらに快適に仕事できそうです。
 次はリリトレの第8話。これが掲載される頃にはもうアニメに越されてたりしそうですね。

★ブログ開始

 今日から日記をブログにしてみました。満を持してブログデビュー…! 世間の流行には乗り遅れまくっていますがよろしくお願いします。

 ずっと「面倒くさそう」という理由で敬遠していたので、ブログを作るのは初めてですが、触ってみるとソースからかなり自由にカスタマイズできてイイですね。サイトの方もずっとメモ帳でタグ打って作ってたので、ほとんど勝手が変わらないです。これからはブログの更新がメインになると思います。
 それから、サイトトップにあった拍手をはずしたので、今後は感想とかはこのブログのコメント欄にでも投稿していただければ嬉しいです。

 今までの日記は、しばらくの間、サイト上に残しておきたいと思います。

★テスト

テストです

プロフィール

晴瀬ひろき

Author:晴瀬ひろき
漫画家・イラストレーター
1981/11/30生まれ

公式サイト
キラクナデイズ


1/18 ON SALE




発売中






















ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。