■2009年02月

★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★単行本出ました

 「アリソン」2巻、「リリアとトレイズ」2巻、今日出てます。たぶん。アシさん来てたので見に行けてませんが! ということでよろしくお願いします。描き下ろしも描いてます。
 そういえばアニメの方はNHK教育での再放送がもうすぐ終了ということで、再放送してる最中に単行本出せて良かったです。と、思っていたらその次もまた4月からBS-hiにて再々放送するようです。観てない方はぜひ!
スポンサーサイト

★キイナ

 今毎週観てるドラマといえば「キイナ -不可能犯罪捜査官-」なのです。
 なんで観始めたかといいますと、菅野美穂演じる主人公の名前が「春瀬」で音が一緒だという些細な理由です。
 キイナ可愛いよキイナ…と思ってたら今週の被害者の下の名前が「ひろき」。「春瀬」が「ひろき」を捜査しているという、めちゃ個人的に面白い構図となっていました。
 肝心のドラマの内容の方は、もう少し小難しくてもいいのでは、という風に感じました。

★新連載告知



 というわけで新連載の情報です。スクウェア・エニックスさんから4/22創刊予定のガンガンJOKERにて描かせていただきます。タイトルは『ラブ×ロブ×ストックホルム』です。
 現在頑張って作画してますんで、よろしくお願いします!

★コミックス予告

 電撃文庫MAGAZINEでコミックスの表紙出てたんで、HPにも載せてみました。
 あと10日で発売です。よろしくお願いします!

★Gの覚醒

 以前、丸ペンからペン先を変えるという日記を書いたんですが、それ以降どうなっていたかというと、丸ペン→カブラペン→スクールペンと渡り歩いていました。カブラ(とか日本字)も結構良かったんですが、森小太郎さんがスクール使ってるということでスクール使ってみたら、カブラよりも若干細くて洗練された線が引ける気がして気に入りました。ちなみにネットで「特上品」ってのが売ってるのでそれ使ってます。
 そしてさらに最近使い始めたペンがあります。それは……Gペン。結局戻ってきたか、という感じです。先述の「特上品」売ってるサイトでついでに買って試してみたのがきっかけで、Gペンの楽しさがやっと分かってきました。
 が、まだGの荒々しさを乗りこなせていないので、大ゴマはG、小さいコマはスクールか丸、と使い分けています。しばらくはGの研究をしていこうと思います。

★小さな幸運

>拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
>先日は「スカパー!光 お客様アンケート」にご協力いただき、誠に有難うございました。
>アンケートにお答えいただきました皆様の中から厳正な抽選を行った結果、
>あなた様は「1000円分の図書カード」に当選されましたのでお知らせいたします。

 多分倍率低いだろうと思ってアンケートに答えたらまんまと当選してました。
 1000円といえどクジ運の乏しい身としては嬉しいですね! 
 しかしこないだ調べて知ったんですが、図書カードって、店にとっては販売額が消費される額を上回らないと利益が出ないそうですね。使うときはなんとなくちょっと心苦しいかもです。本を売ってもらっているくせに、書店さんのしくみっていろいろ知らないことが多いです。

★Op.ローズダスト

 福井晴敏さんの数年前に出た作品ですが、文庫化されてたので早速購入。やっぱりブ厚い小説っていいですよね…。活字を読んでる幸せ…。
 現在中巻まで読了。相変わらずブ厚いにも関わらず一気に読ませてくれます。普段読んでる警察物は当然刑事部がメインなわけですが、この「Op.ローズダスト」は主役の一人に公安の警察官を据えてるのがシブいです。
 今日仕事の合間に本屋行って下巻買ってきます。

<追記>
 読み終わりました。
 下巻の展開は王道で燃えました。やっぱ並河さんはいいキャラです。
 それにしても福井さんの取材の綿密さには脱帽。

★ライブ

 昨日はUNISON SQUARE GARDENのライブ行ってきました。というかまだ耳がちょっと聞こえづらいです。今回は前に行った時よりも大きなハコだったので、ゆっくり観れました。熱くて良かったです。「マスターボリューム」、ライブで聴くと一層良かったです。でも一番好きなのは相変わらず「フルカラープログラム」だったり。
 4月にフルアルバムが出るそうなので楽しみです。

★007

 担当さんからチケットをもらっていたので、息抜きに観てきました。「007 慰めの報酬」。
 実は自分にしてはめずらしく、前作の「カジノロワイヤル」はチェックしないまま続編を観たわけですが、思いのほか面白かったです。ダニエル・クレイグしぶかっこいいですね。ピアース・ブロスナンの時より好きかも。
 あとマチュー・アマルリック演じる敵のボスが笑えた(いい意味で)。最後のキレっぷりとか可愛すぎる。

 次は微妙に「感染列島」が観たいけど時間が…。

★近況

 担当さんに確認したところ、やはり各所の発売スケジュールにアリソン2巻が載ってないのは、どこかの手違いのようです。
 ということで改めて、『アリソン2』『リリアとトレイズ2』は2/27同時発売です!

 新連載の予告イラスト描きました。今月某誌に載ると思います。原稿も進めないとな…。あとネームも…。なんか濃いSFかミステリを読みたい気分ですが我慢しますか。

 最近読んだのはこのミス大賞受賞作の『臨床真理』くらいでしょうか。結構さくさくと読めて最後まで楽しかったです。ただ個人的にはもう少し内容が濃くても良かったかもとも思います。このミス大賞はこれまでの受賞作はほぼ読んできましたが、一芸に秀でた作品が受賞する傾向にある気がします。
 賞といえば、今年の本屋大賞は『新世界より』がノミネートされてて嬉しいです。個人的2008年ベストなので、大賞取ってほしいです。

★告知いろいろ

 単行本作業もほぼ終わって少し休憩…かと思いきや、なんと次の連載の作画始めちゃってます。あと連載予告のカットも描かな…。新連載については、今月中に情報がオープンになると思いますので、その時にきちんとお知らせしたいと思います。

 「アリソン」「リリアとトレイズ」各2巻は2/27に同時発売です。また描き下ろし描きました。そして今回も素敵すぎるあとがきがついてますよ! よろしくお願いします。
 …って、なんかいろんなところのコミックス発売日一覧を見てたら、2月の予定にアリソンが載ってないですね。なんでだ。同時発売で合ってるはずなのでご注意を。

 あと今発売中の電撃大王3月号のグレンラガン読者ページに応援4コマを一本描かせていただきました。ニアの髪の毛、まじで難しい。ほんまは他のネタも考えてたんですが、せっかく漫画本編でニアが出てきたところですしニア描きました。一番好きなのはヴィラルかもしらんです。

プロフィール

晴瀬ひろき

Author:晴瀬ひろき
漫画家・イラストレーター
1981/11/30生まれ

公式サイト
キラクナデイズ


1/18 ON SALE




発売中






















ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。