★スポンサーサイト


★ラブ×ロブ×ストックホルム第3話と諸々

 今月も先日原稿終わりました。いやー今回は結構ギリギリだったので次はそうならないようにしないと…。というわけでラブ×ロブ×ストックホルム3話目、22日発売のJOKERに載ってます。今までGペンを主に使ってたんですが、丸ペンメインに戻してみました。Gも楽しかったんですが丸の楽しさも再確認。それに伴って絵柄も少し変えてみたんですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。

 ここ数日で結構テンションあがるイラスト仕事が何件か入ってきたので7月8月はかなり忙しいことになりそうです。最近カラーをあまり描いてなかったせいか、カラー描きたい欲が溜まってます。気合入れて描きたいですね。

 外出時用にネットブックを買ってみました。ASUSのEeePC1000Hです。安いネットブックの代表格ですねー。ファミレスでネームするときや、旅行中にもすごく良さそう。今まで使ってたノート(これもこれからも使いますが)はバカでかくて持ち歩くのが大変だったんですよね。
 購入時にイー・モバイルに加入すると、ネットブック本体は100円に値引きできますと言われて多少なびいたんですが、説明を聞くと月額で2年使ったら結局もっと金取られそうだったので止めておきました。というかファミレスとかでネットつなげるとそればかり見てしまって本末転倒になりそうだし。
 さて使ってみた感想ですが、結構いい感じ。出先でメール確認とかするにはちょうどいいですねー。ただちょっとHDDからなのか、不規則に異音がするのが気になるところ…。まあしかししばらく使ってみます。

 最近、人から「もうちょっと絵頑張ったら?」という言葉を言われて、ここ一ヶ月くらい死ぬほど凹んでました。下手と言われても面白くないと言われても、全然いいです(そりゃ楽しくはありませんけど)。客観的に指摘してもらえるのはありがたいですし。でも自分では全力で頑張っているのに、その努力自体を否定する言い方をされるともうどうしようもない気持ちになりました。ああ今まで適当にやってると思われてたのか、と。
 相手にしてみれば特にそんなつもりもない一言だったんでしょうし些細なことですから、怒ることはできませんが、「頑張れ」の言い方ってとても難しいものですね。逆に自分が誰かを傷つけるような形で言ってるかもしれませんしね。
 自分でも、自分が言われて平気な言葉でも相手にとっては刃になるときがあるということを、ちゃんと心得ていないといけないなと最近よく思います。

(追記)
 少し補足します。
 絵についていくらダメ出しされても全然気になりません。なぜならそれは相手自身の考えですから、例え下手と言われても可愛くないと言われても、相手の感じたことを否定することはできないということですね。というかそれは言われた方が参考にできるので、むしろありがたいのです。
 でも自分が頑張ってるかどうか自体は自分で決めることだし、他人には分からないことであり、必ずしも絵の良し悪しに関係ないんですよね。そりゃもし自分の仕事を全て監督して把握してる人から言われたら、それは仕方ないのかなと思いますが。 あるいは全く自分を知らない人から言われても気にしないと思います。
 というわけで今回のことは絵のことが問題なのではなく、気持ちの領域の問題とでも言いましょうか。例えるなら「言葉の領空侵犯」に感じるということなのでした。自分の絵についてはもちろん全然満足してはいませんし、まだまだ修行不足なことは確実ですので、これからも忌憚ない意見をもらいたいです。
 ちなみに相手とはよく話をして和解済みです。ご心配をおかけしました~。

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: ラブ×ロブ×ストックホルム第3話と諸々 [湖山]

どうも、初な者です。ラブロブ毎月楽しく読ませていただいてますー。
・・・何と言うかお疲れ様です。

自分も似たようなことが以前あったので何度も読み返してしまいました(苦笑)
あまり無理をしないで下さいね。いやぁ本当に。

■Re: ラブ×ロブ×ストックホルム第3話と諸々 [晴瀬ひろき]

>湖山さん
はじめまして、ご心配いただきありがとうございます…! 見苦しいことを書いてしまってすみません。
無理とかはしていないので大丈夫です。
今までいろいろ言われても凹むことって、ほとんど無かったんですが、それもモチベーションになると良いと思って頑張りますー。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

晴瀬ひろき

Author:晴瀬ひろき
漫画家・イラストレーター
1981/11/30生まれ

公式サイト
キラクナデイズ


1/18 ON SALE




発売中






















ブログ内検索

